2005年09月22日

簿記論の勉強時間

講義で勉強時間の話があり、また新しい事実を知ってしまいました。
前自分でネットで調べて簿財で1日6,7時間、
勉強しないと合格できないとブログで書いたんです。

これがまた覆されました。
1日6,7時間でも多くて厳しいなと思っていたのですが、
話によると簿記論で一週間30時間必要とか言いやがりましたよ。
30時間て、6日で割っても5時間ですよ。
1科目5時間もかけたら3科目の人は
単純計算でも15時間。
いやはや恐るべし。

確実に合格する気ならそれぐらいは勉強して当然なんですかね。
勉強量勝負の試験みたいなとこもあるみたいですから。

まあでも試験はミズモノだと言いますし、
働きながら夜だけ学校通っても合格する人は
いますから、そう悲観的にならないようにしたいもんです。
タックの試験予想が大当たりする可能性もありますしね。
上位じゃなくてもボーダーラインぎりぎりでも
合格は合格ですもんね。
時間がある限りは勉強です。

posted by モンキV at 19:02| Comment(0) | TrackBack(0) | 勉強時間 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年09月18日

勉強時間

TACの資料を見てみると
科目ごとの勉強時間がかなり少なくて驚きました。
見たところ余裕で合格できると思ってしまうくらい。
きっと一番少なくてってことなんだろうけども、
それともただの宣伝文句ですかね。

まったく信じられなかったので
いろいろ調べてみました。さすると勉強時間はかなりの幅があるようです。
個人の理解力の違いもあるでしょうが。

TACでは簿記論と財務諸表論がそれぞれ450時間。
合わせて900時間。
9月から勉強始めるとして試験まで11ヶ月。
900時間÷330日=2.7時間 およそ1日3時間

普通の人がやると簿財合わせて2000時間かかるらしい。
2000時間÷330日=6.1時間

二倍ですよ。ぜんぜん違うやん。
そら難しいですよね。
リフレッシュのため日曜は休みにしようもんなら
週4日としても44日あるから。
2000時間÷290日=6.9時間

1日7時間です。
納得しました。仕事しながらは相当難しいですね。
僕は一年は専念するつもりだったんで。
これからの一年はかなりの勝負どころです。
税理士を目指している先輩方はすごい。
負けないようがんばります。


posted by モンキV at 21:48| Comment(0) | TrackBack(0) | 勉強時間 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

