2006年11月25日

もうすぐ合格発表だ

かなり久しぶりのブログ更新です。

そして気づけばもう11月も終わろうとしてますねえ。
皆さんはお忘れではございませぬか。
税理士試験の合格発表があることを。。。
僕は忘れていたくって、このままなければと思います。
じゃああんたはいったい何のために試験うけたんだって感じですね。
絶対後悔するもんね。なんでもっと勉強しなかったのかと。
なさけない話だ。。

税理士試験情報のコピー
問42 合格発表日はいつですか。
平成18年度第56回税理士試験の合格発表は、
ぴかぴか(新しい)平成18年12月8日(金)に行います。

問43 合格者の発表方法を教えてください。
合格者の発表は、次のとおり行います。
○合格科目が5科目に達した方・・・
合格証書を郵送するとともに、合格発表の日の官報には受験番号・氏名を、
国税庁ホームページには受験番号を掲載します。
○一部の科目に合格した方又は免除決定された方・・・
税理士試験等結果通知書を郵送します。
○受験された方で、合格科目のない方・・・
税理士試験結果通知書を郵送します。

郵送っていつ来るんでしょうか発表の翌日かな。
posted by モンキV at 17:31| Comment(0) | TrackBack(0) | 税理士試験 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月24日

試験日

いつの間にか試験日が決まってたましたね。
今年の税理士試験は平成18年8月1日(火)からですって。
毎年大体同じで8月前半に試験があります。
ちなみにこんな感じ。

平成18年8月1日(火)
簿記論 午前9時〜同11時
財務諸表論 午後0時30分〜同2時30分
消費税法又は酒税法 午後3時30分〜同5時30分
平成18年8月2日(水)
法人税法 午前9時〜同11時  
相続税法 正午〜午後2時  
所得税法 午後3時〜同5時   
平 成18年8月3日(木)
固定資産税 午前9時〜同11時      
国税徴収法 正午〜午後2時  
住民税又は事業税 午後3時〜同5時     
適用すべき法令等は、平成18年4月17日(月)現在施行のものとする。

平成18年5月1日から施行される新しい会社法の
影響はやっぱり受けないみたいですねえ。個人的には今年の試験から
新会社法が入ってきたらいいのにとか思ってたのに。
けっこう変更になるらしく財務諸表論は大変だって聞きます。

何とか今年のうちに合格したいものです。
でも変な感じですね、もう使われなくなる処理方法を
がんばって勉強するっていうのも。

詳しくは国税庁税理士試験情報に。

posted by モンキV at 21:25| Comment(0) | TrackBack(0) | 税理士試験 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年10月17日

何年で合格?

税理士資格は難易度が高いというか、
勉強時間が多く必要になる資格です。

講師がいうには勉強量が多い人が合格するそうです。
「周りの人よりも多く勉強すること」
これが合格の近道だと言います。
勉強の質も関係しますが。

試験に合格するのは早くて3年はかかります。
2年で合格するのはかなり難しいみたい。
勉強量的にもかなり多くなりますし、
関西地区で1人ぐらいだそうです。
実際のところ2年間勉強に専念してる人は
少ないからかもしれません。
いくつか科目合格すれば、
あとは働きながら取得を目指す人が
多くいるんですって。

1科目でも地道に合格していくことが、
意外と早く終われるのかもしれません。

誰かが必ず合格するのだから、
その一人になるのだという気持ちでがんばります。

posted by モンキV at 18:46| Comment(0) | TrackBack(0) | 税理士試験 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年10月11日

科目の選び方

税法の科目の基本の選び方。
(例)
勉強の時間が多く必要ですが、実務向き。
@法人・所得・消費
A法人・所得・相続

法人顧客向け。
B法人・事業・消費

個人向け。
C所得・相続・住民
D所得・相続・固定

会計事務所の勤めるなら法人税はかなり重要だそうです。
友人いわく、事務所に採用してもらうのに
法人税を合格していないと難しくなるそうな。

追記
法人税があればかなり有利になる。
科目合格でも就職するだけなら困りませんでした。
ただ法人税を仕事しながら合格することは困難を極める。
posted by モンキV at 19:37| Comment(0) | TrackBack(0) | 税理士試験 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年10月10日

試験科目選択制度

税理士試験は科目の選択ができ、
そして科目ごとの合格ができる試験です。
科目のボリュームや得意不得意で選ぶことができます。
ただ簿記の知識が必要なものが多くあります。

そこで試験勉強は始めるにあたって、
簿記の知識が必要な科目の一覧です。

科目.bmp

この知識は絶対要るというわけではないが、
無いとつらくなります。
posted by モンキV at 21:20| Comment(0) | TrackBack(0) | 税理士試験 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年09月18日

税理士試験

税理士になるための方法。
一般的にはやっぱり税理士試験に合格することでした。

ほとんど知らないので調べてみると
税理士試験は科目ごとに合格できるらしく
かなり喜ばしい。
全11科目から5科目合格すればいい。
必須科目もあるがいい制度ですね。
会計士試験もそうなるとか。

いい制度だと喜んだところも無駄に終わるんだろうなあ。
科目合格であろうとそんな甘いわけがない。
簡単なら難度が高い資格なんて
言われるわけないんですから。

受験資格があるかどうかもチェックが必要。
僕は大学で経済学部だったんで大丈夫みたいです。
■受験資格
http://www.nta.go.jp/category/zeirishi/siken/qa/anser/qa03.htm

難易度が高いこともあって、専門学校に通わないと難しいようです。
通信でも受かっている人もいるみたいですが。。
どこに通学するか決めないと。
posted by モンキV at 16:31| Comment(0) | TrackBack(0) | 税理士試験 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

