2006年08月29日

遊び呆ける

今日、東京から帰ってきました。
なぜ東京にといいいますと彼女に会いにでございます。
久しぶりすぎて照れくさかったです。

そんなことより飛行機の金額が高くなっててびっくりしました。
原油高ってそこらじゅうに影響してるんですねえ。
僕はバースデイ割引を利用したんで、
なんとか以前とかわりない金額で行くことができましたけど。
それで行く日がちょうど誕生日で乗務員の方から
「おめでとうございます」と、ポストカードと
飛行機と変なマスコットのフィギュアをもらいましたよ。

貰ったときはかなり嬉しかったんですけど、
よく考えたら子供だましじゃなかろうかと。
いい年しておもちゃもらって喜んでしまうとは不覚です。
それがきれいな人に渡されたのやったら喜ぶことも許せるところですが、
残念ながら気持ちわるめのおばちゃんでしたからね。
ほんと我ながらバカです。

しかしお昼の国内線の乗務員は年齢層が高かったですね。
キャビンアテンダントさんは若い人ばっかりじゃないんですよ。
勝手に若くてキレイと思い込んでるのがわるいんですけど、
やっぱり悲しかった〜。
posted by モンキV at 18:25| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記(2006) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月23日

解答速報って

TACから税理士試験の解答速報が届きました。
もう速報ではないような気がするんですけど。。
うまくいかなった僕にとって嫌がらせにしか感じられんよ。
あのくやしさが思い出されますね。

なにはともあれ最近は暇を利用してアルバイターです。
昨日は深夜のバイトに行って来ました。
しかも中途半端に午前3時半に終了しやがりまして、
電車で帰る人はどうすればええねんと。

それで久しぶりに漫画喫茶にいきました。
漫画喫茶というよりかインターネットカフェかな。
平日の深夜だけあってがらがらで気持ちよかったですね。
ひさしびりに行きましたけどやっぱりおもしろい。
漫画読み放題ですもん、あたりまえか。
シャワールームも完備してるとこあるんですね。

ただ漫画が読みきれなかったことが悔やまれる。
続きが読みたくなるんですよね。
ほんと良くできてるよ漫画喫茶。

働いたお金を速攻で使ってもうたし。。。あほっ


posted by モンキV at 21:53| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記(2006) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月18日

テキストをオークションで獲得

本日はバイトもなく暇です。
平日に暇ってちょっとさびしい気がしますね。
この年で平日に遊んでくれる相手もいませんしね。
早く働きたいですの〜。

最近はもっと収入が欲しいと思ってオークションに挑戦中です。
ヤフーのやつでやってるんですけど、始めるまでにけっこう時間が
かかるものなんですね。手数料も取引する度にとられるし、落札時に
落札金額の5%とか。安いからいいけども。。。

でも出品してみてわかったんですけど、以外と買ってくれます。
高校時代のジーンズとかいらない物しか出品してないのに、
ほんとありがたい話です。

今年の税理士試験対応のTACや大栄などのテキストも
出品されてるんですよ。出品してる人は合格が確定したのか。。。

ヤフー株式会社


posted by モンキV at 15:08| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記(2006) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月13日

お盆休みです

お盆休みですねえ。
税理士受験生の方はいかがお過ごしですかね。
ぼくはつまらなくもアルバイターでございます。
いい年してアルバイトっていうのも悪くないですねえ。
なにか新鮮な感じがします。学生気分丸出しですよ。
そしてテレビを浴びるように見てます。反動が。。

しかし最近の暑さはなんなんですか。ほんと殺す気かって。
就職活動をしてる方はきっと大変でしょうね。
会計事務所への就職はやっぱり難しいんかな。

ぼくはそろそろTACに講座の申込みをしにいかねば。
TACから税理士講座の登録のご案内っていうのが
郵送されてきてましたから。
そろそろモチベーションをあげていかないとね。
posted by モンキV at 21:39| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記(2006) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月07日

税理士試験の科目選び

そろそろ2007年税理士試験の受験科目を
決めないといけません。

何を選択しようか悩むところでございます。
とりあえず簿記は落ちたと思うんで、上級でもとってみようかな。
なんで合格しないのかって感じですけど。
あとは何にしよかな。
やっぱり最難関の法人税法をやらないわけにはいかないかな。
ただ簿記論も合格できないやつに法人税法が倒せるのかと
思ってしまいますね。
なんかもう勉強したくない気持ちになってる。
うまく切り替えていかねば。。。

posted by モンキV at 17:54| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記(2006) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月01日

初めての税理士試験終了

税理士試験がおわりました。
つかれたぞ〜。。。。

なにはともあれお疲れ様でございます。
何に疲れたって通勤の満員電車に負け、
それに加えて税理士試験の受験会場の人ごみよ。
こんなに受験する人っているんだなとちょっと驚いてみたり。
緊張したからなのか、もうなんか抜け殻のようです。

そして結果はかなりいまいち。
簿記は緊張して何やってたかよくわからん。
財表はたぶん難しくなかったと思うんでみなさんよくできてそう。
ポカミスが何個かあるので危ないかなあ。
予想外に財規やし。。

あ〜もうとりあえず寝よう。うんうん。



posted by モンキV at 18:33| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記(2006) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月17日

税理士試験まで2週間

税理士試験はもう目前でございますね。
今日でTACの講義もすべて終了しました。

よくもまあ欠席もせずに1年間まじめに通ったこと。
自分としてはそれだけでもすごいと思ってしまいます。
これで合格できたらもっと最高なんですけどね〜。

今日は合格情報という講義で税理士試験までのすごし方や、
持ち物やら服装のことやらと丁寧なお話で、いよいよという感じでした。
あと各講師たちの出題予想。。
どうなんですかね〜出題予想ってみなさん違うから
最終的には全部やらないと1年が無駄になるでしょうしね。
特に簿記なんか出題がわかってても解けるかわからん難易度やん。

予想せずあと少しがんばってみようと思うております。
さあがんばろ。


年一回の税理士試験まであと14日
posted by モンキV at 18:57| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記(2006) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月06日

全答練の結果

家に帰ってきてみると全答練の結果が送られてきてました。
なぜか財務諸表だけ。。。なぜに。
もしかして簿記はあまりにわるいからか。

とりあえず結果をみてみました。
以外にもそんなにわるくもないのかな。
かなり点数は低いのに、ランクはほどほど。
理論はAランク以上なのに計算がBなのですよ。
かなり微妙です。

やっぱり計算系の簿記をしっかりやらないとやばいっす。
このままでは税理士試験で撃沈してしまう。

マケテナルモノカ〜
posted by モンキV at 18:34| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記(2006) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月16日

税理士全答練

今日はタックの全答練受けてきました。

なぜかわかりませんが緊張してしまいましたよ。
やる気が逆に緊張になってしもうたのか。
ついでにいつもと違う雰囲気に完全にのまれたしねえ。
隣の人の電卓の音が速っくって焦る焦る。

簿記は完全にハマッてしまいました。
連立方程式で解くところの答えがでなくって、
何分かけんねんてつっこむぐらい意地になってしまいました。

難しかったけども、
財務諸表も最近の応用答練よりかは簡単やった気がする。
結果はダメダメなんでこわいです。

税理士試験の怖さがわかった気もするから
とりあえず全答練は受けといてよかったです。

本番ではまってしまう恐ろしさを感じれたことは収穫。
結局は本番ではテンパってしまうでしょうけど。。



posted by モンキV at 19:48| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記(2006) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月10日

税理士試験の受験票届く

いつのまにか税理士試験の受験票が届いてました。
受験票が家に届いて安心しましたよ。
こっちからの郵送が届いてないとか、書類に不備があったら
どうしようかと思ってましたから。
ちゃんと税理士試験は受けることができそうです。

といっても受けれるからって合格までは遠い〜。
もうあと一ヵ月半ぐらいですか、がんばらねば。

でもワールドカップやってるんですよ!
四年に一度しかないんです。見ないわけにはいかんとですね。
ほんとイングランドかっこいい。早くブラジル観たいし、
あえてのこーとじぼわーるとか。

なんでワールドカップを今年やんねんって話ですよ。

posted by モンキV at 23:37| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記(2006) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月05日

いや〜厳しい。

直前期も進みましてテストがもう応用答練にかわりました。
財表に関しては今までのテストとそんなにかわらないようでしたね。
それに比べて簿記論はかなり難易度が上がると聞いております。
そろそろ税理士試験の本試験みたいなのが出題されるのかも。
ぼくの力ではきっと手に負えないだろうと思われます。
確実に凹まされる。

しかし勉強ってなかなか難しいもんですね。
いまさら何をってもんですが。。
まずは問題文をしっかり読むことですね。

そういや村上ファンドは終了したんかな。
逮捕されたんやろか。。。
posted by モンキV at 18:44| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記(2006) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月29日

税理士試験願書送付

やっと税理士試験の願書を送りました。
忘れそうになるところでしたよ。
大阪では先に提出した人から関西大学で、
入りきらなかったら大阪学院大学なのだそうです。

できれば個人的には大阪学院大学のほうがいいので最後のほうに
願書を出そうと思ったんですが、噂で大阪学院大学になるのは
人数多い簿記論だけみたいだったのでやめときました。
願書出すところでミスって一年をドブに捨てるわけにはいけませんしね。

それよりもこのままでは確実に税理士試験に落ちる。
とりあえずできなかったところを確実に解けるようにしなければ。



posted by モンキV at 19:21| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記(2006) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月24日

基礎答練の点数ワルッ

一回目の基礎答練の解答が返却されたのですが、けっこう悪かった〜。
財表は平均点ぐらいしかなくって凹みました。
なんか笑わざるをえない。

二回目のも相当点数わるそうです。
簿記は難しくなかったなと思ってたにボロボロっぽい。
財表は注記をまったく覚えてないんです。

このまま税理士試験受けたら確実に敗北だ。

直前対策のテキストって復習かと思いきや
新しいものばっかりで、理解に時間がかかるんですねえ。

関係ないですけど、がんばれジーコジャパン。
がんばれば奇跡が起こるところをオレにみせてくれい。

posted by モンキV at 16:34| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記(2006) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月20日

卒業証明書確保

今日は税理士試験の申し込みのため
卒業証明書を大学に取りに行ってきました。
何年ぶりの大学かな〜と思いつつ行ってみると建物が1つ増えてたり、
大学の周りも変貌を遂げてていつの間にかだいぶ年をとったことを実感。
ほんと時間が経つのは早い。

証明書だして大学内をぶらぶらしながら教室に侵入してみたり
税理士試験用の写真を撮ったりしてみましたよ。
バカ大学で特に思い入れはないけど、いい大学だなと。
かなりの贔屓目で。

懐かしくもあり新鮮でよかった。
こんなことでもないと来なかっただろうなあ。
posted by モンキV at 13:44| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記(2006) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月16日

税理士試験受験申込書GET

やっと税理士試験の願書をゲットしました。
5月23日〜6月2日が申し込み期限なのでしっかり準備せねば。
この税理士試験の申込ってチラッと見ただけですけど、
あからさまにめんどくさい雰囲気が漂ってますね。

写真やら収入印紙に卒業証明書。。。
郵便局と大学か〜。卒業証明書は送ってもらえるのかな。
大学近いから行ったほうが早いかな。

あと受験手数料は3500円からでしたね。
まあこんなもんですかね。

めんどくさいですけどこれが試験へのまず一歩。



posted by モンキV at 00:12| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記(2006) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月12日

税理士試験の願書

とうとう税理士試験の願書を書くときがやってきました。
といってもまだ願書はもらってないんですけどね。
これだけは忘れずにみなさま準備しましょうって誰も忘れないか。

それよりも先月の実力テストまたまた悪かった〜。
簿記はなんとか上位3割ってとこで、
財表は見る影もないといったところでしょうか。
このままでは税理士試験を受ける資格がないのではと
思われる実力でございます。

残り三ヶ月もきりました。ここでやらねばいつやるんだと。
なんとか追い込みで合格をめざすぞ〜。


税理士試験まで81日
posted by モンキV at 15:20| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記(2006) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月09日

直前対策始まりました

久しぶりにTACに行ってきました。
がっつり焦る結果に。。。

とりあえず新しいコースになっての最初の1回目ということでガイダンスがありました。
税理士試験の心構えなどなど。
そのなかで重要そうなことは税理士試験の本試験では
解けそうな問題は確実に解答すること。これに尽きると。
解ける問題を確実に解答すれば合格ラインを超えれるそうです。
普通にやれば合格できるって感じですけど、それができれば苦労しないですよね。

成績良くなかった人が意外と受かったりするのは自分の実力がわかってる分、
難しい問題に手をださないで簡単なものしか解答しないからだとか。

そしてなにより自信を持って受験することが必要。
自信をもつには勉強をたくさんするしかないんだそうです、
というわけでがんばって勉強しろということでした。



税理士試験まで84日


posted by モンキV at 15:54| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記(2006) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月01日

税理士試験まで3ヶ月

とうとう税理士試験まで残り三ヶ月に突入しましたね。
それでもいまいちモチベーションが上がってこない。

なんとか先週中に簿記の総復習をしてみたので、
今週は総合問題(実力テスト等)をバシバシっと解いてやろうかと
思っておるところです。
財務諸表論はとりあえず理論暗記中心でやるだけですかね。
こんなもんでいいのかわかりませんけども。

しかし今日はいい天気だ晴れ
あったかすぎて眠くなりますよ。
ほんと部屋の中にいることがもったいない。
もうなんかただのもやしっこだ。

posted by モンキV at 13:41| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記(2006) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月28日

自習室空いてる

今日は久しぶりに自習室を利用してきました。
教室の空き具合が最高でしたよ。
ほとんどの講義がないようで、ほぼ全教室が自習室状態。
いつもこれぐらいやったらいいのに。今日ほどでなくても
もう少し空けておいて欲しいですね。

自習中に始めて会員証のチェックをうけました。
TACはちゃんと部外者がいないかチェックしてるんです。
以外としっかりしてることに感心したねえ。
来週はどうかな〜空いてたらまた使いたいなあ。

よ〜し、明日もがんばって勉強すんぞ。
税理士試験まであと3ヶ月と2日。




posted by モンキV at 23:30| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記(2006) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月27日

財務諸表集中ゼミって

TACの税理士レギュラー講座が終了しましたね。
いや〜早かった。理解が乏しいまま終わってしまった感じ。
最後の実力テストはいまいちできなったです。
特に財表の理論がひどかった。
税理士試験の本試験で退職給付会計は去年出題されたから多分
でないって話を聞いてついつい手をぬいてしまいました。
講師の話を信じすぎるもの危険ですねえ、もし出題されたら
泣くに泣けませんよ。

とりあえず連休明けまで講義は休みなので、
今のうちに今まで学習したところを総復習。
理論も一通り暗記し直したいなあ。やりたいことは沢山あるんですけど
予定通り進まないことが予想されますね。

TACで財務諸表集中ゼミが3.4.5日にあるんですけど、
ほんと専門学校ってえらいですね。そこまでやるかって思いましたよ。
連休は逆に稼ぎどきなんかなあ。
僕もせっかくなんで参加しようかなと思っております。
独学の方や他スクールで現在学習されている方も受講できるらしく
混雑してないことを祈るばかりですよ。



◆資格の学校【TAC】サイトリニューアル 資料請求はこちら
posted by モンキV at 13:09| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記(2006) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

