2005年11月26日

暗記のための秘密兵器

NEC_0005.JPG

とうとうチェックペンを購入してしまいました。
これだけは買うことはないと決めていたんですが
大学受験を思い出しますねえ。

買う決め手は誰かが使ってるのを発見しまして、
完全に真似してしまいました。
財務諸表論(税理士試験)の理論暗記には使えそう。

今はチェックテープっていうのもあるんですよ。
修正テープみたいなやつが。中身を代えることができてお買い得らしい。
チェックペン業界は意外と根強く、一段とパワーアップしてきてるようです。

何が一番すごいって、ペンに「暗記のための秘密兵器」と書いてしまってるところ。
そこまで言ってしまうかって軽くつっこんでしまいましたもん。

2016では
大原の理論サブノートは重要語句が赤字表記になり、
付属の赤いシート付というありがたい仕様になっています。



posted by モンキV at 19:49| Comment(0) | TrackBack(0) | 暗記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月09日

文字を速く書く方法

税理士試験には理論問題がつきものです。

文字を速く書く方法ってあるんでしょうか。
私も速く書けず悩んでいました。

専門学校講師に聞くと暗記がしっかりできていないと、
速く書くことがそもそもできないということ。

まずは理論の「音読」をしよう。
何度もくり返し文章を読むことで、
単に暗記をするのではなく段落ごとに要約していく力を養えるそうです。

また、書き方については学生時代についた癖があるので変更は難しい。
もう一掃、気にしない。
書くときに手のひらをつけないように気を付けるぐらい。

あとできることは筆記用具選び。

万年筆で書ければ速いらしい。
慣れが必要のため、油性ボールペンのジェットストリームがおすすめです。
とてもなめらかで書きやすい。
使いやすいと思うものが一番ではあります。
筆記用具選びに少しは時間をかけてもいいと思います。
posted by モンキV at 09:59| Comment(0) | TrackBack(0) | 暗記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

