2007年05月26日

税理士試験願書提出

本日、税理士試験の願書を送りに郵便局いってきました。
申込受付期間半ばの送付でございますよ。
国税庁殿、遅かったからといって大阪以外は勘弁です。
今年も大阪は関大かな。

いや〜しかしまたこの時期がやってきましたね。
もうすぐだと思うとやる気がみなぎると同時に
時間が足りない焦りもわんさか湧いてきます。
こわいもんです。

なにはともあれ勉強するしかないのですよ。
税理士試験まで2ヶ月強、
さあ張りきって勉強しましょう。。





posted by モンキV at 18:28| Comment(0) | TrackBack(5) | 日記(2007) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月10日

中村俊輔敗退してる。

いつのまにか中村俊輔のセルティックは
チャンピオンズリーグで敗退してたんですね。
ファンとしては残念です。

せっかくなんで関係ないですけどやべっちFC 中村俊輔テクニック特集。

posted by モンキV at 01:39| Comment(0) | TrackBack(1) | 日記(2007) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

インフルエンザにはタミフル

やっとこさTACは確定申告休みに入りましたよ。
僕はこのしっかり勉強できる期間にインフルエンザウイルスと格闘しておりました。
自分がインフルエンザにかかるとは思ってもみなかったので
ほんとびっくりしましたよ。

これは力強い風邪にかかってもうたと思って
足元フラフラで病院に行ったんです。
そしたら速攻インフルエンザの検査ですよ。
鼻の穴に棒をグサッと突き刺して結構奥までやりよるんです。
あっさり半泣きに。
5分ぐらいで結果がでて、「A型です」って。

先生が言うんですよ。
「大人は大丈夫なので今流行のタミフル出します」なんて。
さすがに最近のニュース見てたら怖いじゃないですか。
ぼくも他の薬はないんですかって聞きたかったんですけど、
間髪入れず先生が「飲むか気合で治すかどっちかです」って。
超厳しい・・・
そら断りたいですけどあまりのしんどさにお願いしますって言いましたよ。
殺し屋タミフルにもすがってしまう自分の弱さに悲しみを。
結局は飲んでみたら何もなく、幻覚も見ずに治りました。

ほんとはインフルエンザのときに学校行ってライバル達にうつしてやりたかったです。
多分こんなこと考えてるから、同じこと考えたやつにうつされたんかな。
みなさま姑息なことを考えず自力で税理士試験までがんばりましょうね。
その前に税理士受験生がインフルエンザなんかにかかってる場合ではない。



いつのまにか税理士試験まで150日です。
posted by モンキV at 01:22| Comment(0) | TrackBack(2) | 日記(2007) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年02月16日

中村俊輔 チャンピオンズリーグ




税理士試験とはまったく関係ない話題ですが、
もうすぐCLリーグの決勝トーナメントが始まります。
僕は待ち遠しいですよ。今のうちにしっかり勉強しておかないとね。

ほんと中村くんにはがんばってほしいです。
上の動画のCLグループリーグCeltic × Manchester Unitedの時のように。
このおそろしいぐらいの歓声。いいですなあ。
あの場に立ちあいたいものです。
posted by モンキV at 18:24| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記(2007) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年01月21日

試験そして試験です。

試験の多い季節がやってきましたねえ。
電車の中は学生が勉強中ですよ。センター試験やら大学受験なんやらと。

わたくしめもやっと税理士試験に向けて本腰をいれだしたんですが、
さすが上級、まったく勝てる気がしないですよ。
でもまだまだあきらめませんよ〜。
そして早く働いて税理士になるのだ。

法人税ともなると社会人の方が盛りだくさんですね。
税理士の資格を持ってるぐらいの風格の人がいたりして、
ほんと手強そう。何年目ぐらいなんですかね。
posted by モンキV at 21:51| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記(2007) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年01月05日

おみくじの順番

今年も初詣行ってきました。
税理士試験の合格祈願と就職できるように祈ってやったさ。
神様よ、今度こそ願いを叶えてくれてもいいと思うよ。
100円も入れましたから。

それでおみくじ引いたんですが、これがなんとも微妙。
『吉』なんです。
吉って普通すぎる、内容もがんばればなんとかなるよって書いてあるし。
奇跡は起こしてくれなさそう。

しっかり勉強するしか税理士試験の合格の道はないということです。
今年は一段と張り切って勉強していこうと思います。

ちなみに去年は末吉でした。今年はひとつランクアップです。
基本のおみくじの順番。
大吉、中吉、小吉、吉、末吉、凶、大凶。





posted by モンキV at 18:17| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記(2007) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年01月01日

正月って勉強するのか

あけましておめでとうございます。

お正月でございますねえ。
こうも皆が休みだと勉強なんてできませんね。
家には家族全員いるし、いろいろな誘いがあるしどうにもならん。

とりあえず昨日のガキの使いの笑ったらあかん罰ゲームのやつおもしろかった〜。
テレビは生放送じゃないほうがおもしろいねんから、
正月やからって生放送にしなくていいのにね。

正月とはいえ理論ぐらいはチラリと見ようかなと思っております。


posted by モンキV at 21:36| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記(2007) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年12月28日

税理士試験まであと7ヶ月しか

今年ももう終わりですねえ。
税理士試験まであと7ヶ月。
僕は税理士試験が終わってからあんまり勉強してこなかったんで
来年が怖すぎる。
なにせ上級プレイヤーなものですから。
これからは少しでも順位を上げていけるようがんばらねば。

今年は1科目しかゴウカクできず悲しかったので、
来年こそは納得いく結果を得たいもんです。
ちゃんと初詣行って神様にも祈ろ。

ついでに勉強してないバカアピールを。
のだめカンタービレのドラマまとめて全部見てしまいました。
彼女に薦められてついつい。
posted by モンキV at 15:25| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記(2007) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年12月09日

税理士試験結果通知書

とうとう着ましたよ〜重要書類。
霞ヶ関の国税庁内国税審議会とかいうお固そうなところからの到着です。

見てみると、
財表ゴウカク!!
簿財のうちなんとかひとつだけゴウカクしてました。
奇跡や。

どうなることか思いましたがとりあえずよかったです。
やっと税理士になるためのスタートをきれた。
これは嬉しいというよりも安堵でございますよ。
なによりここからが本当の税理士の試験ですし、
今以上にがんばらないといけませんよ。

それと今回の税理士試験は合格率高かったみたいですね。
簿記論     14.9%
財務諸表論  18.5%
良いときに受けたもんだ。
とはいえ簿記論落ちてるんでいいのか悪いのか。 




posted by モンキV at 18:40| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記(2007) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年12月07日

合格祝賀会?

今日はちょっと焦りましたよ。
第56回税理士試験結果通知って書いたハガキが届いたんです。
届くのはや過ぎやしませんかって
見た瞬間かなりドキドキしました。。

良く見ると裏に合格祝賀会のお知らせって書いてある〜。
なんというタイミングで送ってくるのか、TACさんよ。
どれだけ合格者がいるか知りたいのはわかるけども、
ドキドキするからやめておくれ。

僕はビビリにビビッております。
今日のうちから心の臓を叩いておかないと止まるかも。。。

ついでに国税庁のホームページをみたら、こんなものが。

平成19年度(第57回)税理士試験実施スケジュールについて(予定)
試験実施官報公告 平成19年4月16日
受験申込受付開始 平成19年5月22日
受験申込受付締切 平成19年6月1日
試験実施     平成19年8月7日〜 平成19年8月9日
合格発表     平成19年12月中旬



posted by モンキV at 23:48| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記(2007) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年12月01日

TAC法人税法年完はもう終わり。。

法人税法の年内完結コースはとうとう
最後のテキストbTに突入でございます。
いや〜恐るべしです。僕はついていけてねえ。

しかも怖ろしいことにテキストが様変わり。
計算に関しては一段落で、
これからは理論暗記をガツガツやっていけと言わんばかりのテキストに。

計算もやりつつ理論暗記は毎日1個は覚えないと
来年からの上級にはついていかれへんのではないかと思われます。
そして税理士試験の合格発表もありーのであれです、
てんやわんやです。
てんやわんや?ってなんだ。

とりあえず1つでも多く暗記するぞ。


調べてしまいました、「てんやわんや」
予想外の出来事などのため、大勢の人が勝手に動いて混乱すること。
統制がとれないほど多忙なこと。また、そのさま。









posted by モンキV at 21:22| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記(2007) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月03日

税理士試験勉強1ヶ月目

来年の税理士試験の勉強を始めてもう1ヶ月です。
勉強をしだすと時間の過ぎるのが怖ろしく早い。

しかし法人税法、思いのほか手強い。
理論の多さどころか計算すらいまいちですよ。
細かい定数をおぼえてなかったりと今のところ散々な結果が続いております。
これはただの勉強不足。
他の人に負けないようなんとかくらいついていきたいものです。

昨日、電車の待ち時間がちょっとあったので、
品川のドロップって本を立ち読み。
以外とおもしろそう。
お笑い芸人が生意気に〜とか思ってたのになかなかやるかも。
余裕があれば読んでみたいな。

40e84ec3101bdf931a577e463cc50cb1.jpg
posted by モンキV at 09:14| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記(2007) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月24日

新司法試験?

このまえ新聞で見たのですが、
司法試験ってものすごい合格率になったんですね。
合格率2〜3%から受験者2091人の48%に当たる
1009人が合格ですって。

かなりの大盤振る舞いじゃないかって思ってしまいました。
でもいくら合格率上がっても、簡単なわけないしね。
税法を勉強してみて、法律の暗記の大変さはわかりますよってに。

そんなことより電卓買いました。
「EL−G35」シャープ
とうとう買ってもうた。これで今以上にがんばらんとね。
しかしまわりのゴムはなんなんだろうか。。
勉強しすぎでおかしくなって電卓投げても壊れないようにかな。

posted by モンキV at 15:21| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記(2007) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月21日

法人税法めえ

早くも法人税法が難しくなってきた。
はやすぎやしないかと思うんですけど。
だってねえまだ8月ですから。税理士試験まで1年もあるよ〜。

とりあえず敵は「試験研究費の特別控除」。
もうなんていうか計算が細かい。何%を足すやらかけるやら。。。
計算というか計算式の暗記ですよね。
計算はそういうものだと思うけど、
もう少し手加減してもらわないと初心者は疲れてしまうよ。

それにくわえて周りのみなさんは初年度ではないらしく余裕そう。
なんとかついていかねばと気持ちをいれかえております。
理論も暗記せな。そうだそうだ。
posted by モンキV at 23:40| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記(2007) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月08日

税理士試験の勉強

来年2007年の税理士試験に向けての
勉強がまた始まりました。

去年と同様に今はやる気満々でございます。
自分のモチベーションの高さにびっくりしますもの。
いつもながら絶対受かってやると思ってるんですけどねえ、
直前期になると一気につらくなってよくわからなくなるんですよ。
今年は去年の反省も踏まえて地道にがんばっていこうと思っております。

敵はツワモノの法人税法と二度目の簿記論

今年のメインは法人税法。
法人税法が自分で手に負えないようなら
税理士を目指すのはあっさりやめようと思っております。
なんとか勝ってやるぞ。

posted by モンキV at 17:08| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記(2007) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

