2015年11月10日

一般企業の経理と会計事務所の仕事の違い VOL.1

似ている様で違う??

まずはどちらが大変かが気になるところ。

一般企業の経理
月次処理や決算の時期のみ忙しい。
また1人で仕事するわけでなく部署での仕事なので協力が得られる。
業務は分業となるがローテーションの可能性はある。

会計事務所
個々人で担当を持つことになるので
担当顧問先については自分ですべて処理することが多い。
税務申告から伝票入力、給与計算等幅広い。
担当顧問先の規模や件数によって大変さは増す。

責任感等のストレスを考えると一般会社の経理の方が楽かな。
人に喜ばれる可能性があるのは会計事務所。

残業は会社や会計事務所の方針によるところが大きい。
posted by モンキV at 15:37| 仕事探し | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。